初めてでも楽しめる!プラバンでキーホルダー作り!
プラバンって?
よく耳にするけど、いまいちなんのことかわからないと感じている方も大丈夫です!
プラバン(プラ板)はいわゆるプラスチックの板のこと。
熱を加えると縮む性質をいかして加熱後にしっかりした厚みになります。
ハンドメイド初心者でも始めやすい資材で、現在は子どもから大人まで幅広い層に楽しまれています。
キーホルダーに始まりアクセサリーや立体作品、推し活アイテムまで製作できる優れものです。
プラバンの種類をチェック!
当社では様々なタイプのプラバンをご用意しています。
種類と特徴はこちらから↓
・透明タイプ-色乗りが良い。板自体が透けているのでイラストのトレースも可能。
・半透明タイプ-ざらざらした面に色を乗せるので色鉛筆やクレヨンでの描画が可能。
・ホワイトタイプ-白地を生かしたアイテムが作れる。マットな質感。
・蓄光タイプ-暗い場所で淡く光る。
・インクジェットプリンター用-家庭用のプリンターで写真やイラストが印刷可能。
色鉛筆やマーカーを使って好きなデザインを描き、はさみでカット、熱を加えて縮ませるといったシンプルな工程で作品が作れます。
楽しみ方
-用意する物-
・プラバン
・マーカー、色鉛筆
・はさみ
・オーブントースター
・アルミホイル
・割りばし
・分厚い本や雑誌
(・必要であれば穴あけパンチやキーホルダー用のパーツ)
-作り方-
①油性マーカーや油性ペンで好きな絵を描きます。縮むことを想定して大きめに描きましょう。
また、色を塗った箇所は縮むと色が濃く出てきます。
②好きな形にカットします。
③パーツなどを取り付けたい位置にパンチなどで穴を開けます。
④アルミホイルをしわしわにして、その上にプラ板を乗せ、オーブントースターに入れます。
プラバンは大きく反り返りながら縮み始めます。これ以上縮まなくなったらスイッチを切り、箸で取り出します。
⑤火傷に注意しながら、縮んだプラバンを冷めないうちに本などの平らなもので押さえて反りを直します。
⑥必要であればチェーンやパーツを取り付けて完成です。
レジン液でコーティングしてぷっくり感を出すことも可能です!
加熱時のコツ
プラバンが縮む時が一番ドキドキしますね、焦らずに待つことが大切です!
コツとしては・・・
●オーブントースターは予熱し、温かい状態から始める。
●プラバンの反り返りが落ち着くまで待つ。
取り出す際は非常に熱くなっていますので火傷に注意してください。
商品情報
透明・クラフトプラバンA4(ノンシリコン)
フロスト・クラフトプラバンB5(半透明)
インクジェットプリンター用プラバンハガキ判・3P(フロスト半透明)
全国の100円ショップにて販売中です。(取扱商品は店舗によって異なります。)